blog index

アトピーブログ

アトピー性皮膚炎の治療法に対する説明と注意点を紹介しています。
リフレクソロジー
リフレクソロジー
リフレクソロジーはマッサージの一種です。手と足の特定の部分が体の臓器・部位と関係があると考えています。

生理作用
リフレクソロジーは手と足をマッサージすることで関連する体の臓器・部位の症状を改善することを目的としています。マッサージと同様に体をリラックスさせる効果もあります。

注意
○皮膚に障害のある部分にマッサージを受けない。
○毛並みに沿ってマッサージをする。基本的には手足の方向に向かってマッサージをすれば良いでしょう。毛並みに逆らってマッサージをすると、毛ほう炎(毛穴の炎症)を起こすことがあります。
○マッサージに使うオイルがアレルギー反応を起こすことがあります。できれば普段使っている保湿剤を使用するほうが良いでしょう。

結論
文献がないため、リフレクソロジーにアトピー性皮膚炎に対する治療効果があるか明らかではありません。

Q&A リフレクソロジーでアトピー性皮膚炎は良くなるのでしょうか?
リフレクソロジーにアトピー性皮膚炎に対する治療効果があるか明らかではありません。ただしリラクセーションを得る目的で施術を受けるのは良いでしょう。リフレクソロジーを受ける場合にはいくつか注意点があります。皮膚に障害のある部分に指圧を受けるのは避けましょう。そして毛並みに沿ってマッサージをしてもらいましょう。またマッサージに使うオイルがアレルギー反応を起こすことがあります。できれば普段使っている保湿剤を使用するほうが良いでしょう。リフレクソロジーはアトピー性皮膚炎に対する治療法としてある程度お勧めできると考えられます。

bolg index このページの先頭へ
<