blog index

アトピーブログ

アトピー性皮膚炎の治療法に対する説明と注意点を紹介しています。
ダニ駆除
ダニ駆除

 ダニがアトピー性皮膚炎と深く関わりがあることは明らかです。アトピー性皮膚炎のほとんどの患者がダニに対してアレルギー反応を示します。しかし意外にもダニ駆除とアトピー性皮膚炎との関係を調べている研究は少ないのです。ダニ駆除の最も効果的な方法は明らかではありません。掃除の頻度、高品質なフィルターを使用している掃除機、ダニ専用の殺虫剤など、今後の研究を待つ必要があります。

ダニ駆除の詳しい説明
ダニアレルギー
ダニの生態

生理作用

 アレルギーを引き起こす原因物質の1つを除去する。

注意

 ダニは生きているときはアレルギーの原因にはなりません。ダニの死骸あるいは糞がアレルギーの原因になります。ダニ専用の殺虫剤を使用するとダニの死骸を増やすことになります。またダニ専用の殺虫剤を使用してもダニの糞は除去できません。しかし将来増えるダニの数を一時的に減らすことはできると考えられます。ダニ専用の殺虫剤を使った後は必ず掃除機をかけてください。

結論

 ダニの駆除にアトピー性皮膚炎に対する治療効果があるという根拠がいくつかあります。しかし最も効率がよく、最も安価なダニ駆除の方法は明らかではありません。高品質のフィルターを使用している掃除機のほうが普通の掃除機より治療効果が高いという根拠はあまりありません。ダニ専用の殺虫剤は単独ではアトピー性皮膚炎に対する治療効果があるという根拠は全くありません。

Q&A ダニ駆除でアトピー性皮膚炎は改善するのでしょうか?
 ダニの駆除にアトピー性皮膚炎に対する治療効果があるという根拠がいくつかあります。ダニ駆除はアトピー性皮膚炎の治療法として十分お勧めできると考えられます。高品質のフィルターを使用している掃除機はあまりお勧めできません。ダニ専用の殺虫剤は単独では全くお勧めできません。ダニ専用の殺虫剤を使用する場合は、必ず使用後に掃除をしましょう。ダニ駆除はいろいろな方法が提唱されています。費用があまり高額なものは、十分に考えてから購入しましょう。また手間があまりかかるものは長続きしません。実行可能な方法を選びましょう。

アトピー関連商品口コミ調査

 
アトピー性皮膚炎で悩む人向けの商品にはいろいろな物があります。アトピー性皮膚炎に対する治療効果を検証している商品は基本的にはありません。しかし商品によっては効果が見られるものもあると思います。逆に全く効果がないものもあると思います。アトピー関連商品は玉石混合ということです。

 そこで主に口コミ調査に基づいて、個別の商品の評価をしています。アトピー関連商品を選ぶ際の目安として利用して頂ければ幸いです。

ダニ駆除

ダニ捕りロボ、ダニ捕りマット

アトピー関連商品口コミ調査の一覧はこちら>>

bolg index このページの先頭へ
<